色々と検証の日々 血圧を下げるには?

色々検証していきます!

検証!高血圧の血圧を下げるには!

宝くじご質問のご回答、ご意見ありがとうございました。

今後の検証に役立てます!まだまだご意見お待ちしております。

 

そして今回の検証内容は?

検証内容 血圧が高い。血圧を下げるには何をやったらいいの?

今回は宝くじブログでは無く健康についての検証です。

 

検証と言えるかどうか分かりませんが、私は過去5年以上、少し血圧が高く、いつも気にしていました。

毎年の健康診断では血圧測定時、血圧が高いので一回の測定では終わらず、何回も測定されています。

血圧を下げる薬を使うほどではありませんでしたが、おそらく40過ぎる頃から少し高いね!と言われるようになりました。

体に異常を感じる事は無かったのですが、たまに動悸したり寝汗がでたり。

この動悸は血圧が高いせいなのかな?もしくは何かの病気?など不安を抱えるようになりました。

健康診断の数値上ではとくに異常がなかったのですが、動悸なので心臓が気になり、心臓の検査もやりました。

しかし異常が無いとの事。

では男性更年期障害なのかな?など思いましたが、動悸は更年期障害とは違うのでは?と思い、一度気にしたら止まらなく、ネットで調べてり不安が募る毎日。

 

そこで自分なりに改善してみようと色々とやってみました。

本来ならば改善とは、体に良くない事をやめる事。本当はそこから改善しないといけないと分かっていました。が、なかなか自分が好きな事はやめられません。

甘いのは承知でしたが良くない事を辞めずに改善してみようと思いました。

 

一番良くないと分かっていたのにやっていた事。

1 タバコ 一日20本ぐらい

2 お酒 毎日焼酎ロックで5杯程度

3 運動不足

この三つを辞めずに他力を使いやった事があります。まずは

 

ヒハツを毎日飲む 薬局に行くと粉上のヒハツが販売してりヒハツは血圧を下げるのに効果があると聞き、毎日飲みました。

胡麻麦茶を飲む コンビニで売っている飲み物です。これも血圧を下げるには良いと聞きましたので飲んでみました。

 

結果は? 毎日血圧を測定していた時がありましたが効果はありませんでした。

ヒハツは約2か月間ぐらい飲みましたが血圧は下がりません。

 

おそらく血圧が高い理由が違う所にあるのでしょう!そう思い飲むのは辞めました。

そうこうしているうちに、血圧も下がらないまま40代後半になり何とかしないと!と思い今年から小さな決断をし、実行しました。

 

その事で下がったかどうかは何とも言えませんが、明らかに今までと血圧の数値が違く、昨年の健康診断との大きな差が出ました。