色々と検証の日々 血圧を下げるには?

色々検証していきます!

検証!高血圧の血圧を下げるには?第二話

検証内容 血圧が高い。血圧を下げるには何をやったらいいの?

前回ブログで書きましたが、約5年前ぐらいから血圧が高いと指摘され色々試してみた検証結果をブログにしております。

 

血圧が高めな方、ご参考になればと思います。

ではどれぐらいの数値なの?となりますが

高めと指摘を受けた頃は

上140 下90ぐらいです。

 

上はあまり気にしていなかったのですが、下は90ぐらい。

さらに血圧と関係があるかどうかわかりませんが、たまに動悸もありました。

そんな事もあり、始めた事は

毎日ヒハツを飲む。

そして、血圧測定器も用意をし毎日測る。

 

前回のブログで血圧は下がらなかったと書きましたが、実際は下がっております。自分が気になる下が下がらなかった。の間違いです。

この時、タバコ、酒、運動不足の改善はしていません。

結果、いい時は上が120ぐらいに!下がってきたのかな?なんて思いましたが下は90くらい。時には100近い時も!これはまずいのでは?と思った時も。

約6ヶ月ぐらい続けたと思いますが、やはり下はさがりませんでした。

その間、胡麻麦茶も飲みましたが下の改善はされません。

しかし上の血圧が下がったのは間違いありませんでした。この時の数値です。

 


その時飲んでいたヒハツはこちらです。飲み始めてから約二週間がたった頃効果が出ました。

 

個人差は間違いなくあるし、私がたまたま下がっただけかもしれません。必ず血圧が下がりますよ!などと言えませんが、私は下がりました。上の血圧が気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

薬局で購入すると一杯100円ぐらいの計算になりますが、アマゾンに登録していましたので確認しましたら、さすがアマゾン!薬局で購入するよりはるかに安い!ちなみに粒上のサプリメントもあります。

 

 

上の血圧はヒハツのおかげで下がりましたが、私の問題は下の血圧です。ヒハツを毎日飲んでも下の血圧が下がらない。

残念ながら下の血圧に結果が出ないため、2年前ぐらいに飲むのを辞めました。

そして何もしなくむかえた2021年の健康診断。数値が大変な事に!

血圧はもちろん高かったのですが、体重も減っている。これは本当に病気?と思いましたね。

そこで、またしても何かやらないと!と思い考えました。

さすがに体重も減り、血圧も高い。

これはまずいと思い、前回ブログでの体に悪い3つの中の、タバコを改善しながらサプリを摂取しようと考えました。

まず考えるのはタバコをやめる!これですよね。しかし何回挑戦してもやめられない。

本数制限しても数日後にはいつも通り。挑戦した方は分かってもらえると・・・

しかしまだまだやりたい事がある。家族もいる。そう考えついに決断しました。ここで小さな決断をしたのです。