色々と検証の日々 血圧を下げるには?

色々検証していきます!

検証 血圧を下げるには!第三話

検証内容 血圧を下げるにはどうしたら良いの?

前回の続きですが、今までで一番内容が悪かった2021年の健康診断結果を受け、再び改善しよう!と思い、2022年に入ってやり始めた事です。

 

まずは体に悪いタバコをやめる。

タバコをやめようと始まったのが2022年2月です。吸っていたのは紙巻きタバコ。ついに20年以上吸い続けていたタバコをやめると決断・・・!結果は!

三日坊主でした〜

本当に自分が情けなく思います。この意志の弱さ。志しのかけらも無いですね。

 

しかし!今回はここで諦める訳にはいきません。

 

次は、紙巻きタバコから加熱式タバコにかえる。でした!同じタバコでも煙よりは良いのでは?と思い加熱式タバコに。

加熱式タバコも色々あるので、まわりの意見を聞きながり選んだのはアイコスでした。吸った感想は!まずい。さらには煙?といいますか蒸気?ですかね。が少なく吸った気がしません。

ん〜どうしよ。と悩み、とりあえず違う種類の加熱式タバコを試してみました。続いてはプルームエックスです。

味はさほど変わりませんが蒸気の量がアイコスより多い気がする。

よしっこれに決めた!加熱式タバコチャレンジの始まりです。

加熱式タバコにかえてすぐ感じた事は、朝起きた後、よく咳がでていたのですが咳が出なくなった。これだけでもかなりの改善です。

約三週間くらいたった頃、血圧が気になり測定してみる事に。ん~あまり変化ない・・・高いままでした。咳も出なくなったので期待していましたが残念。

でもそうですよね!タバコ吸ってない方でも高血圧になりますからね。

 

ここでまたもや自分の弱さが出てしまった。結果が出なかった事により、紙巻きタバコの誘惑が・・・あ~あやってしまった!煙を吸ってしまった。一度吸うと駄目ですね。

後日より常習的に。しかしながら今までとちょっと違いました。紙巻きタバコの吸う本数を決めて、今までより吸う本数を少なく。基本は加熱式タバコを吸うようにしました。

紙巻きタバコは朝のコーヒーと一緒に一日1本と決めました。なので前回のブログで小さい決断と書きましたが、タバコを完璧にやめた訳でも無く、紙巻きタバコも吸っています。なので小さい決断とさせていただきました。

そしてここからが本題!

今の所、タバコ制限では血圧が下がらなくどうしよう?

ヒハツにもどるか?ん~~いやっ違う事をやってみよう!そう思い2022年の4月ぐらいより、食事に体に良いものを取り入れよう!と考え取り入れました。取り入れた物は

納豆でした。納豆は美味しくて体に良い!しかし毎日食べるのが難しい。なんとなく納豆は朝ご飯のイメージで夜食べるには気分がのりません。

しかも朝ご飯を毎日必ず食べるという習慣が無く、さらには毎日食べていると飽きる。そんな事もあり毎日は食べられませんでした。

しかし週3回以上は必ず食べようと目標を決め、朝食は必ず納豆。夜もたまに食べる。そして毎日摂取できるよう、納豆が食べられない時はこのサプリを飲む。

 

 

これを繰り返してました。その頃、動悸も無くなり、あまり血圧も気にしなく、家でも測定をしていませんでした。

そんな時、今年8月頃、体調が悪くなり病院に行った時でした。血圧測定をした所、上も下も標準の値になっていました。体調が悪かったのも忘れ血圧の値に喜びました。

ついにやったか?だけど血圧は日によって変わる事もあるしな。なんて思っていました

。ただ、10月に受ける健康診断が楽しみになりました。

そして2022年10月、健康診断。診断結果は次回書きます。長文になりました。